So-net無料ブログ作成

隈研吾さんの建築 戸隠「奥社の茶屋」 [旅]

みなさん。隈研吾さんてご存知ですか?

まーこのブログを読みに来てくださった方は、隈研吾さんのキーワードで検索された方も多いと思いますが。。。
先日、テレビ東京のカンブリア宮殿にも出演されていましたが、世界一忙しいと言われる建築家です。
世界一忙しいなんてカッコイイですね。忙しく世界中を飛び回ってみたいものです。

そんな隈研吾さんの建築を見に長野県の戸隠に行ってきました。

JRのCMで吉永小百合さんが来てからか、戸隠神社がパワースポットと言われるようになってからか、
観光客が多すぎて静寂な戸隠古道の雰囲気が変わりましたが、観光客が多い事はいいことにしましょう。

で、隈研吾さんの建築は戸隠神社奥社の参道の入り口にあります。
「奥社の茶屋」というそば屋です。

一応画像を貼ります。が、処理するのが面倒なので人が写っていない画像を貼ります。
雰囲気だけ感じてください。

IMG_2658.jpg

IMG_2656.jpg

いやーホントに雰囲気だけ。店の正面も写っていないけど。。。

建築としては、戸隠の大自然の中で主張しすぎず落ち着いた感じで流石です。
建物の中からは大きなガラス窓を通して美しい緑の木々が見えます。

そば屋としてはフツーです。いたってフツー。
長野市からココまで来る途中には、長蛇の列ができているそば屋もありますが、
ココは比較的空いてます。
隈さんが造ったそば屋だけにがんばってほしい。
上に貼った画像にも写っているけど、建物の周りに無造作にモノを置いてほしくないなぁー。
ブルーシートとか、使ってないベンチとか。。。作品としての価値が。。。

戸隠に行かれる方は奥社の茶屋にも行ってみてください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。